横尾忠則展があと少しで終了するというので、思い立って今金沢にいます。
金沢21世紀美術館に行きました!きてよかった。建物から展示方法全て、なかなか配慮と趣向の行き届いたいい美術館ですね〜。
展示ももちろん良かったですが、何より美術館自体の在りようが大変気に入りました。特に現代アートの展示で受け皿としての懐の深さを感じました。抽象的ですが。
現代アート作品を世界観を邪魔しない形で展示しているのみならず、建物が素晴らしいデザインなために作品の良さを更に引き上げているといいましょうか。
観覧している側の気持ちをアートの世界に誘ってくれるような、適度に現実離れしていて無機質な雰囲気があえて作られているところが良かったです。スタッフの衣装が近未来の服のようにシルバーベースで、これも興ざめさせない配慮の一つなのかもしれません。
展覧会の名称は、「未完の横尾忠則」
11月3日までです。
私的には、横尾さんが書きためた日記の展示が一番面白かったです。
横尾さんはUFOを呼ぶことができるとは!初めてしりました。今日はこれが一番の私的ニュースでした。
とにかくこれは、驚きの連続の日記です。細かい字で時に絵やスクラップを織り交ぜて書いてあり、緻密さにも驚かされます。また、人間らしさを垣間見ることができる点も面白い。
絵を描きながらどんなことを考えておられたのかが少し見えます。
今日はそれ以外に、兼六園に行きました。美術館に随分長くいたので、ゆっくりした旅です。
兼六園は適度に広くて、天気の良い今日なんかは最高の来園日和だったのではないかと思いました。
全体的に金沢はコンパクトにまとまっている上に、便利なバス路線で観光をくまなく巡れるので、一泊小旅行に最適な感じがしました。
縁のある著名人が多いので見所が沢山あり、魚・米・水・酒が旨い。
紅葉も始まっているので、良い旅ができております。
ほっほ。
ほいじゃあ