2009年10月22日木曜日

マイケルジャクソンの新しいDVD観ましたが…





















MICHAEL JACKSON -HISTORY:KING OF POP 1958-2009という新しいDVDを、京都minaの臨時オフィシャルグッズ専門店で購入したので、今日観ました。

コンテンツは以下の通り(amazonの記事より)。

内容紹介
マイケル・ジャクソン追悼祈念発売!
「ジャクソン5」としてのデビューから、世界的大ヒットアルバム「スリラー」~「BAD」、そして数々のスキャンダル、突然の死まで。世界トップクラスの取材力を誇るイギリスの報道制作会社ITN社の膨大かつ秘蔵のフッテージを独占使用して、マイケル・ジャクソンの生涯を完全網羅したITN社オフィシャル・ドキュメンタリー!!
第1章「スタート・サムシング」:ジャクソン5とソロシンガーとしてのキャリア・スタート。
第2章「スリラー」:かつてない世界的規模のスーパースターの誕生。
第3章「スクリーム」:マイケル・ジャクソン・マニアの悲鳴。第4章「ヒール・ザ・ワールド」:子供達のために奔走するマイケルとチャリティ活動。
第5章「マン・イン・ザ・ミラー」:天才的才能と奇行、そして彼を追うマスコミたち。
第6章「リーヴ・ミー・アローン」:2003年の公判、人生最大のスキャンダル。
第7章「ウィル・ユー・ビー・ゼア」:待ち望まれた復活、ロンドンO2アリーナにおける復活ライヴ、続く50公演の発表。
第8章「ゴーン・トゥ・スーン」:2009年6月25日、早すぎる死、そして全世界をおおうファンの驚愕と悲しみ。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
6月25日に急逝したキング・オブ・ポップ、マイケルジャクソンの実像を独占映像やインタビューで綴ったドキュメンタリー。デビュー当時の映像や世界の子供のためにチャリティ活動に従事する姿など、早過
ぎる死を迎えた彼の激動の生涯を映し出す。
イギリスの報道番組制作会社が記録した映像をまとめたものだということで、一見期待できるのですが、これがなかなかに期待外れ!!
TVに流れた映像を断片的につなぎ合わせただけのような映像の連続で、その大半が絶叫したり喜んだりしているファンの様子を映したものでした。
マイケルの姿こそ映っているものの、遠くからカメラがとらえた姿がほとんどで声など聞こえず、ステージ映像でも音声は全く入っておらず、口惜しくもBGMにおきかえられています。
ファンと、報道陣と、これからマイケルが来るのを待っている熱気に満ちたコンサート会場や訪問先や裁判所の様子をただ単に集めただけ。
ファンに愛されてたんだなあ…という事実の記録としては成立するのかな。
MJのHISTORYという魅力的なタイトルがついているだけに、こんなに見ごたえがないのはあまりに辛い。
ああ、またファンがカモられてしまった。

マイケルを心底愛してやまないファンの気持ちに共感したければ、これは購入してもいいのかなと思いま
す。私としては…複雑な思いです。だって、定価(3675円)で買っちゃったしさ。なんか損した気分です。
やっぱりこういうものはamazonで買うべきでした。
値下げ価格になってるし、レビューあるし、内容がよくわかる。
レビュー最悪な評価ですよー。
これ読んでたら買ってなかったかもと思いました。

こういう苦い体験も、ファンとしては仕方ないことと享受いたしませう。
勉強だと思って。
この他にも、MICHAEL JACKSON-THE TRIAL AND TRIUPH OF THE KING OF POPというDVDも最悪でした。
裁判のことについてまとめたものですが、安っぽい作りで、ちょっと茶化した感じの内容になってます。


なんでも買っちゃうのは良くない。

反省反省、です。


ソロ30周年の時の記念写真集(全世界で10000部限定発行、シリアルナンバー入り、MJ認定書入り)も、定価12000円なのに高額に設定して売っている業者があります。
今になって欲しがるファンもたくさんいることを見越して、普通に値段を釣り上げて販売している場合があるので、しっかり調べてから買わないと、今の時期はカモられやすいので要注意です!
ちなみにその書籍、30000円で売っている業者もいれば、良心価格で5000円台で売っているのも見ました。市場に流通している本ではないので、本屋で手に入らない分価値判断が難しいですが、特に今は慎重に。

純真なMJのファンはこれまた純真なので、傷つかないように願っております。
私も冷静に商品選びをするよう気をつけます~

ほいじゃあ!