2009年10月15日木曜日

戦艦ヤマトと潜水艦は呉市で見よ!

広島県呉市。

古くからの軍港として栄えた港町です。

海上保安学校が今もあり、フェンス越しにイージス艦を拝むこともできる、オツな観光スポットです。

呉市中心部には、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)があります。→ http://www.yamato-museum.com/

中には、戦艦大和の巨大な模型(1/10:全長26.3m)が展示されているほか、魚雷や零戦など、とにかく生々しくも美しい様々な大型展示物が置いてあり、見応えたっぷりです。

呉の港の歴史もわかり、勉強になります。

海に面した芝生の広場もあるので、昼食持参で行くとのんびりピクニック気分が味わえます。

その広場には、水調査船(潜水艇)「しんかい」、水中翼船「金星」がどどーんと展示
されているので、まだまだ楽しめます。












道路を渡って向かい側には、黒と赤の超巨大な潜水艦がすごい迫力でもって鎮座しています。

こちらは、呉市海上自衛隊 てつのくじら館。→ http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

「てつのくじら」って、言い得て妙ですね。

潜水艦「あきしお」というのが、このくじらさんの本当の名前だそうです。

大和ミュージアムに行ったなら、こちらも行かずにはおれません。

日本海軍・海上自衛隊の情報が満載で、海上自衛隊の方とおぼしき人たちが説明などしてくれます(たぶん自衛隊の人だった)。

このくじらさんに触ってみたい!乗ってみたい!
ですよね?

もちろん、できます。

中の見学が順路の中に組まれていて、スコープを覗いたりできるのですが、
行ってみて、いやー、中が狭い狭い!!
こんなに巨大な潜水艦の外観からは想像もつかないくらいの狭さに、私はとても驚きました。

頭を打ちそうな部屋もあり、薄暗く、湿気もあり、一体これに乗って大海原に乗り出した船員の人たちはどんな気持ちだったんだろう。想像を絶する。

狭さはともかく、やはり技術!技術のすばらしさを知って胸を躍らせるのは、案外大人達でした。

大人も子どもも楽しめる、(そして魚もうまい)呉市はオススメの広島観光スポットですよー。

ほいじゃあ、また~。