2009年10月7日水曜日

名古屋駅近くのほっこり銭湯

夜行バスまで時間があり、バックパックの負荷と歩き疲れがキテいたので、ひとまず銭湯へ行くことにした。
男子ならサウナなど駅近によくあるもんだけど、女子用にはどう探したらいいのかちょっと迷った。
ツールとしては携帯しかない。
ネットカフェや旅行会社に情報を求めようかとも何度か考えた。
そんなこんなで、結果モバイルサイトの口コミで見つけた「平和湯」へ。
JR名古屋駅の太閤口から徒歩5分。
北に高架沿いを歩き、「スーパーホテル」がある角を曲がり、手羽先の有名な店「世界のやまちゃん」が3件あるその通りを進んで1本目の横路を右へ。そこのビルの2階が「平和湯」。
昭和な雰囲気がムンムンの入口に少し戸惑うかもしれない。
だが一足踏み入れると、かなりの癒しスポットだ。
大人400円。サウナ利用は別料金で200円。
風呂はアルカリ泉で、メインは歴史を感じさせる檜風呂。そのほか電気風呂、薬湯、半露天の風呂は炭風呂とうたせ湯。じっくり沸かされた疲れに染み渡るお湯だった。
炭風呂は敢えてぬるめにしてあり、ゆっくりゆったり浸かってられる。
全体的に小ぎれいに掃除されていて、おおむね快適。
何より、番頭のおばちゃんがいい人だった。風呂にも癒されたが、やはりこの人柄に癒された方が大きい。
旅人で一見さんの私の旅路をとても案じてくれた(台風だから)。ありがとう。
利用客は近所に住んでる常連さんばかり。アットホームなやりとりが聞かれ、妙に懐かしい。

「平和湯」を利用するなら、タオルやシャンプーなど要持参なのでお忘れなく。
ちなみにドライヤーはコイン式で20円で3分(イオンドライヤー)。10円玉も持参すべし。
夜は11時までなので、夜行バスに乗る前には丁度いい。
ぜひオススメしたい名古屋のほっこり銭湯でした。
ほいじゃあ☆