2009年10月13日火曜日

智積院へ行きました

ぎゃっ!
国立博物館は休館日でした。なんてこった!!

というわけで、そのまま歩いて近くの寺院に行くことにしました。
一番近いのは、おなじみ三十三間堂。
ここはよく行ったのでスルーしました。もう少し東へ。

東山の麓、そこにあるのは、真言宗智山派の総本山・智積院。
かなり伽藍が広く、立派なお寺です。

朱色の本堂の周辺にある紅葉が少し色づきはじめており、秋の訪れが味わえました。
整備が行き届いているので、歩くだけでも気持ちいいお寺ですヨ。
個人的には不動明王が良かった。割と小柄だけど、彫りの技が精緻に美しく、表情がいきいきとしていて立派でした。
秋がもっと深まってから来たいお寺です。

あー、それにしても目的達せず。
トボトボ帰宅しますわー。

ほいじゃあ!