2009年10月8日木曜日

今日は家でゆっくり。台風一過の青空。

京都は穏やかな晴天。
台風被害はそれほど無く、何事もなかったかのような我が家周辺です。

昨日までの短い旅の疲れを癒しつつ、今日は足を延ばして横になり、ひたすらまったり。

本日のデイリーカードはHERMIT。
物思いに耽ってゆっくりしますわ。

東京行ってたら風雨にあおられて大変だったのかなあ。
行っても面白かったんじゃないか、とも思いますが、
まあ今回は無難な策を選びました。

昨日は帰宅を決心してから、おみやげを買いました。

ナカモというメーカーの万能みそだれ「つけてみそ かけてみそ」。
おみやげ用には2本入りのセットが売ってあり、700円。
店のおばちゃんに聞いてみると、スーパーにも同じモノが売ってあり、
名古屋人はそれを買って普段使っているとか。
これは本場の味!
言うなれば広島でいうオタフクソースでしょう。

名古屋のみそかつはうまかったなあ。
家族にも食べさせてうまさの共有をしたいなあ。と思っていた所だったので、
これはかなりタイムリーなおみやげ品でした。

さっそく、料理につかおっと!
ちなみに、かつ意外にも、なすの田楽やおでんなんかに使うと美味いそうです。

料理の幅が広がりますなあ。

ほいじゃあ!