2009年10月18日日曜日

異業種交流会が要だ!

今行っているモノカキ学校で、ライターの世界はとにかく人脈づくりが大切だということを聞きました。

ほうほう、そのためには…。

異業種交流会に参加することが効率よくネットワーク作りができてよいそうです。

「異業種交流会」。恥ずかしながら、私は初めてそのワードに出会いました。

その他の方法としては、業界関係の勉強会や講習会に参加する、ブロガーと交流する、ということらしいです。

なるほどなるほど。


そこで気になったので、異業種交流会について、ちょっと調べてみました。

 ・Friend Link フレンドリンク http://www.friendlink.jp/
 ・YUI(結)企画 http://www.yuikikaku.com/
 ・abcビジネス交流会 http://www.0669276200.com/skl.htm
 ・日本元気丸 http://genkimaru.net/
 ・KICK OFF KANSAI キックオフ関西 http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/
 ・Fleedomlink フリーダム http://freedom-link.net/
 ・キャリアップ http://okuo1.com/
 ・OFFICE BIZ オフィスビズ http://www.story-inc.biz/
 ・大阪CAPA会 http://osaka-capa.com/
 ・ONLY ONE関西 http://www1.odn.ne.jp/onlyone-maikel/
 ・起業家交流会 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kansaifc/
 ・Prime Kansai プライム関西 http://www.ne.jp/asahi/prime/20-30agers/kansai/
 ・異業種交流会ムーブアップ http://move-up.hp.infoseek.co.jp/

ひとまず検索して出てきたところを一部挙げてみましたが、まだまだ、たくさんあるみたいです。

異業種交流会の中には、ネットワークビジネスや悪質勧誘に利用する人や団体もいるそうです。
そういったものを排除して、健全な交流会を開催・維持していくために、
異業種交流会組織というものを立ち上げて対応しているということも分かりました。

私の住む関西圏では、異業種交流会組織「関西新撰組」(http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/page039.html)というものがあるようです。

私は全く無知ではありますが、この組織に参加している交流会実施団体なら、まずは安心なのかも…と思いました。

何でも恐れてちゃいけないけど、調べていくと個人で立ち上げたようなホームページのところが結構あって、何を基準に安心して参加できるのかがよく分からない感じでした。

きっと小さいサークルのような実施団体もあるんだろうと思いますが。

何にしても、少しは用心していかないとね。


ほいじゃあ!