2009年12月23日水曜日

SMAPが2009年紅白でMJをトリビュートするらしい


国民的人気歌手のあのSMAPが、紅白で粋なことを予定してくださっております。

MJと直接関わりのあった数少ない日本のタレントさんであり、何よりその関係で中居君は映画「THIS IS IT」のワールドプレミアに正式に招待された唯一の日本人。オルテガ監督からもらったブレスレットをぜひつけてキレのある踊りを見せて欲しいですね☆

楽しみ~!な反面、…歌唱力が気になる。まさか英語で歌わないよね…??
日本語訳の詩をつけて歌って欲しい。あの歌声で日本語英語はさすがに…イタい。

紅白は世界中に配信されるし、日本のトップスターがMJをトリビュートする様は美しいかもしれないけど、あの歌唱力と揃わないダンスで、完璧主義の完成されたMJの歌と踊りに挑むのは、かなり捨て身な行為じゃないでしょうか。SMAPが、というより、日本が。

いやいや、拝見する前から素人の私がとやかく言えることじゃないですね。失礼しました。
歌手で踊りのプロフェッショナル・SMAPのパフォーマンスにまずは期待して、ハラハラドキドキしながら紅白を見守りたいと思います。
中居君の本気ダンスをぜひ見せてください!

今年はMJ追悼元年として、多くの方の記憶に刻まれることは間違いなさそうですね。

下の記事では、キヨシローと加藤和彦氏のトリビュート企画も盛り込まれているみたいですね。
キヨシローのトリビュートは誰がするのでしょうか。気になるー。
私としては、ジャネットが今年のMTV VMAで映像のMJと奇跡の競演を果たしたように(Scream)、井上揚水さんにかつての二人の競演映像をバックに「帰れない二人」を歌って欲しい。「雨上がりの夜空に」も続けて。

涙なくして見れない紅白になるかもしれんなー。

話題にあげちゃいましたので、JANETによる今年のMTVでのMJトリビュートをここに載せます。
JANETのパフォーマンスは3:40あたりからです!
後ろの画像がきれいにMJだけ抜いて再編集されていることにも密かに感動した私。


以下、yahooニュースより引用です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000047-spn-ent
-------------------------
SMAP 紅白でマイケルさん追悼カバー

12月22日7時1分配信 スポニチアネックス

 大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)で、SMAPが、今年6月に急死した米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の楽曲をカバーして追悼する。実際に対面した数少ない日本人タレントとして、マイケルさんへの思いも語ることになりそうだ。

 メンバー5人は、06年6月5日に放送されたフジテレビ「SMAP×SMAP」(同)でマイケルさんと共演。リーダーの中居正広(37)は、今年10月に米ロサンゼルスで開かれた遺作映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のワールドプレミアに日本人タレントでただ1人、招待されている。

 今年は5月に忌野清志郎さん(享年58)、10月に加藤和彦さん(享年62)ら音楽界の大物が相次いで他界し、紅白関係者は「追悼企画には亡くなった方と縁のあった人をラインアップしている」と話す。中でも、歌だけではなく、激しいダンスなどで見せる要素が強かったマイケルさんについては、全出場者の中でも「SMAPが最適だと考えた」という。当日は「スリラー」「ビート・イット」などのヒット曲メドレーを歌と踊りでカバーすることになりそうだ。

 追悼コーナーを設けるかは未定だが、加藤さんが所属したロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」でボーカルを務めた木村カエラ(25)も初出場する。5月に亡くなった作曲家の三木たかしさん(享年64)に向けては、五木ひろし(61)が「凍て鶴」を、石川さゆり(51)が「津軽海峡・冬景色」をそれぞれ歌う。
------------------------------
ほいじゃあ☆