2009年12月4日金曜日

スティービーワンダーが国連平和大使にv


またもCNNニュースからですが。

米ベテラン歌手、スティービー・ワンダーが国連平和大使に選ばれたそうです!
スゴイ!!

スティービーも時々平和の歌を歌ってきましたよね~。
Conversation Peace好きだったなあ…。



思い入れがあるのは、For Your Love。これは1995年のライブ動画です。魂の歌声ですねー。


さて、話は回想方向に飛びましたが…

以下、引用記事です。毎度ながら。
-----------------------
2009.12.04 Web posted at: 16:46 JST Updated - CNN

スティービー・ワンダー、国連平和大使に任命

ニューヨーク(CNN) 盲人の米著名歌手スティービー・ワンダーさんが国連の平和大使に任命され、3日午前に国連本部で潘基文事務総長との発表記者会見に臨んだ。

潘事務総長によると、ワンダーさんは障害者擁護に関する国連の理念や活動を広める役割を担う。潘事務総長は、ワンダーさんがあらゆる人々を受け入れる社会作りや人権保護、恵まれない人々の生活改善に貢献してきたと述べた。

国連の発表によると、ワンダーさんは1980年代に南アフリカの人種隔離政策(アパルトヘイト)反対運動に参加。米公民権運動指導者マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日を米国の祝日に制定する運動にも関与した。

記者会見は火災報知器の誤作動で一時中断したが、ワンダーさんは「新しいメロディーを考え出そうとしている」と冗談を飛ばし、緊迫したムードを和ませた。

国連平和大使に任命されているこのほかの著名人には、米俳優ジョージ・クルーニーさんやマイケル・ダグラスさん、チェロ奏者ヨーヨー・マさんなど10人いる。
--------------------------
おめでとう、スティービー。
MJも選ばれてもよかったのになあー、と悔やまれる思いがしますが。
仲の良かったMJとスティービーワンダー。
きっと、MJの生前の思いを活動に生かして下さると期待しております!

ほいじゃあ☆