2009年12月15日火曜日

日展見てきました!@京都市美術館

京都市美術館は今日展を開催中です!

やっと重い腰が上がり、本日岡崎公園までやってまいりました!

今回の第41回日展は1 月15日までやっています。

日本の美術が今どんな感じなのか知るのにもひとつの参考になるので、日展に足を運ぶのは結構好きです。

まあ、日展くさい傾向への偏りも作品群からは感じちゃったりしますが、中には型破りなものや斬新なものも時々あり、今回も見応えがありました。

私が昔から好きなのは立体造形。彫刻系にはいつも心を奪われます〜。
今回も類に漏れずその展示室でニヤニヤしながら随分な時間を過ごしました。

'サラスヴァティ'と'夜ノ 使者'(というタイトルだったと思う)が個人的には最高に良かったです。

絵画作品についても、若い人の作品が結構展示されている印象を受け、世代交代の感触がありました。
'郷'が私的には秀逸でした☆

美術作品は癒し効果がありますね〜。

脳みそがほぐされた感じがしてよい心地で帰路についてます〜。


ほいじゃあ!