2009年12月12日土曜日

大阪阪神百貨店の報道写真展。15日まで!

報道写真展に行ってきました。只今、大阪駅前の阪神百貨店8階催事場で開催中です。入場無料。15日まで。

事件やドラマの一瞬を切り取った写真は、多くを語っています!

鳩山新首相、大阪のパチンコ店火災、流星群、越前クラゲ、市橋容疑者、のりピー…今年をニュースで振り返る。

報道の果たす役割って、スゴイな、大切な活動だな、と思いました。
歴史を的確に、美しく、時に文章よりも何よりも辛辣に記録していく。

カメラマン、記者の方々に敬意を感じずにはおれませんでした。

良い展覧会でした。

これから、神戸や京都も回るそうですね。京都に来たらもう一回行こうかな。京都新聞の報道写真も出るかもしれんし。

以下、記事の引用です。

-----------------------
神戸新聞:2009.12.9 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002570673.shtml


報道写真展、大阪で開幕 世相映す123点 

神戸新聞の受賞作を眺める井山裕太名人(左)と香川真司選手=9日午前、大阪市北区の阪神百貨店
 2009年のニュースを写真と映像で振り返る「第54回新聞・通信・テレビ・ニュース報道展」(関西写真記者協会主催、日本新聞協会など後援)が9日、大阪・梅田の阪神百貨店で始まった。
 今年は囲碁の井山裕太名人、サッカーJリーグ・セレッソ大阪の香川真司選手らのテープカットで開幕した。
 髪を逆立てて支持を訴える民主党の鳩山由紀夫代表を撮った「鳩山代表に『追い風』」(新聞・通信の部、協会賞)をはじめ、ワールドシリーズで日本人初のMVPに輝いたヤンキースの松井秀喜選手、半世紀ぶりに日本で観測された皆既日食など123点を展示。テレビ部門の受賞作も随時上映している。
 入場無料。15日まで。17~22日には神戸・三宮のさんちかホールで開かれる。(藤家 武)
------------------------

ほいじゃあ☆