2009年12月20日日曜日

MJのDVD Wiz と ソウルトレイン 予約中




19日よりまた映画「Michael Jackson's THIS IS IT」が全国で再上映開始となりました。

観に行っておられない人は、ぜひ一度行ってみて、MJのライブを大音響で体感してもらいたい!

正直、コアなファン以外はすでに一旦ブームの熱が収まりつつある感じなので、この再上映がいつ打ち切りになるかわかりません。案外早く終わりそう。お早めに~。


さて、久しぶりにamazonをのぞいてみたら、復刻盤なのかただの売り切れなのかは判断できませんでしたが、若きMJがカカシ役で出演している映画「WIZ」と、TV番組ソウルとレインのパフォーマンス映像を集めたDVDが予約受付中となっていたので、思わず購入しちゃいました。

amazonは割引されているので、お得ですよねー。
店頭で買うよりお得なので、また今回も即決。合わせて¥4094。お助かりv


これらDVDに収められている時代のMJを私はリアルタイムで知らないので、自分にとっては貴重なDVDとなりそうです。
1月後半に届く予定。楽しみですー。


それにしても、今年はMJ関係のことだけでも、結構あわただしい一年でした。
まだまだグッズや本は新たなものが出続けているようですが、どこかで歯止めをかけないと、これは破産の一途になってしまう。
死して尚金を産むスターMJの驚異的なネームバリューと、ちょっと中毒に陥ったかのようなファンの狂乱気味な過熱ぶりが、今年の映画の成績やネット上の論争やTV番組などを振り返ってしみじみ印象的に感じます。
私も狂気の沙汰で追悼旅行に出てしまうなど、我を忘れて周囲にあんまり構う事が出来なかった点については少し反省しなきゃいけないと感じています。


MJの歌には中毒性がある。


ずっと昔から好きでCDや関連書籍は目につけば買っていたけど、確かに亡くなってから急に加速し、毎日毎日繰り返し音楽も聴いて過ごしてしまいました。

亡くなってしまったことへの純粋な悲しみ?MJを思っての哀悼の気持ち?
偽りなく言えば、決してそれだけではなかった、と思います。

逝去のニュースを残念に思った一方で、急にまた日本中にMJ礼賛の熱が高まり、ファンが急増し、映画などで盛り上がり、グッズや本が沢山世に出て、まるでお祭り騒ぎのようになっていく渦中にいたことが、少し嬉しかったのは間違いないです。

‘MJ’という二文字が何を示しているのかさえ、今まではすんなり人に通じないどころか、1990年代後半以降の様々な悪いイメージから、MJが好きということで白けた目で見られることもありました。
少なくとも、MJが逝去するまでは、MJの音楽性に興味を示してくれる人は私の周囲には一人もいませんでした。一人も!
それが一変したので、私自身浮かれ気味でした。そして結果的にかなり散財してしまいました。
そんな反省も含んだ、印象深い2009年でした。忘れられない1年です。


さて、その〆として初体験ながらmixi上のイベントにも参加してみようかと思い、この間意志表明しました。
ドキドキですが…。
なななんと、映画館を貸し切って行うコアなファンだけの「THIS IS IT」観賞会が開催されるのです。
(大阪 高槻にて。まだ日にちは未定。まだ募集中です!@mixiの‘マイケルジャクソン’コミュニティ)
リズムに乗りたい、一緒に歌を口ずさみたいという思いを抑えてこれまで静かに鑑賞してきたファン達が、ライブ感覚で開放的に鑑賞しようよ、という趣旨のものです。
性懲りもなく、もう一回。でもこれで最後。

では、とりとめないですが…


ひとまず、ほいじゃあ☆


以下、amazonよりDVDの内容紹介文を引用。
--------------------------------

『ウィズ』

「オズの魔法使」をベースに、1974年ブロードウェイで上演され7つのトニー賞を獲得した同名ミュージカルをダイアナ・ロス&マイケル・ジャクソン主演で映画化!!
オール黒人キャストによる華麗な歌と踊りが満載のミュージカル・ファンタジー。
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソン氏出演の幻の作品!歌って踊るマイケルはファン必見!!

クリスマスの夜、突然発生した雪の竜巻に飲み込まれ、魔法の国に迷い込んだドロシー(ダイアナ・ロス)。彼女はここで、故郷に帰るためにはエメラルドシティに住むウィズに会わなければならないと知る。道中出逢ったかかし(マイケル・ジャクソン)、ブリキ男、ライオンとともに、数々の困難を乗り越え、エメラルドシティにたどり着いたドロシーだったが、ウィズは望みを叶えることと引き換えに、西に住む残酷な魔女イヴリーンを殺せと命じるのだった。ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソンをはじめとする、オール黒人キャストによる華麗な歌と踊りが満載!!



『マイケル・ジャクソン IN ソウル・トレイン』

"マイケル・ジャクソンの偉大な軌跡をたどるDVDの決定版!
1972年から1995年までの「ソウル・トレイン」出演時のパフォーマンスが初DVD化!

「ソウル・トレイン」に出演した際のジャクソン5~ザ・ジャクソンズ~マイケル・ジャク時代の
輝かしいヒット曲のフル・パフォーマンス映像集。
デビュー当時から『スリラー』のブレイク直前までを中心に、
『リメンバー・ザ・タイム』(93年)や『デンジャラス~スムーズ・クリミナル』(95年)等を含む楽曲をまとめた貴重盤。
ソウル、R&B、ディスコ、ブラック・コンテンポラリー等の音楽ファンから
絶大な支持を得た伝説的音楽ダンス番組「ソウル・トレイン」が初DVD化!