2010年1月28日木曜日

マイケル・ジャクソン DVD 「THIS IS IT」初日売上10億円とな!

写真は東京で展示中のマイケル等身大フィギュアです!
あれ、これはハリウッド マダムタッソーで抱きついて写真撮ったMJフィギュアと同じだ。
何体か作ってるんでしょうかね。ものすごい職人芸な肌の質感に感激しますよー。


いやいや、渋谷の先行発売カウントダウンの模様などテレビなどで見ていたら、盛り上がり方が異常に熱気に満ちていましたね~。
マイケル旋風は尚も持続中ですね☆
初日のDVD売上は総額10億円に上り、記録更新中だとか。

私はいろいろ悩んだけど、特典が充実したブルーレイのみを購入。
だって、1年後にはきっと冷静になっているはずだから、沢山買っていると後悔のもとになりそうで…。
Tシャツ付きの限定メモリアルボックスやタワレコなどの限定DVDに予約注文が殺到するなど、ファン消費者の熱意は凄かった。怒涛の年末だった。
待ちに待ったDVD発売、その興奮は計り知れないものだったでしょう。

が。

ファンとは言え、すでに10回近く映画館で鑑賞しちゃった私にとっては、コンテンツがかぶる商品を多種買い集める価値が分からない。

映画本編にはもう満足してしまったわけだし、スリラー3Dとメイキングの裏が(THIS IS ITの映画自体ショーのメイキングではあるけど)見れたら、はっきりいってもうごちそうさまです。

DVD、限定メモリアルボックス(中身はDVDとTシャツ)、BDと様々購入した熱烈ファンの方は、その全てを鑑賞されるんでしょうか。
持っていることがステータスなのかな。
ソニーが大量生産している金儲けDVDの内の一つとはいえ?

私的にはMJの生前の意志が反映されていない関連商品にはとんと興味が持てないので、多種買い揃える気持ちがなかなか理解できないでいます。

うちに届いたBDの中には、ぺらっぺらの小さなブックレット(映画の公式フォトブックを持っていない人には貴重な内容かも)と、ソウルトレインDVDのチラシと、PS3利用時のアップデート方法について書いた紙が封入されていました。

「PS3、買いんさいよ」と囁かれている気分になる(考えすぎなのは承知ですが)。
ソニー。やりよるなあ。


ソニーの消費者心理を巧みに操る素晴らしい商法はさておき…、


以下、記録として記事引用しておきます。
(産経ニュース via MSN)
-----------------------
【マイケルさんDVD「THIS IS IT」初日10億円、記録更新】
2010/1/28

オリコンは27日、マイケル・ジャクソンさんの記録映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」の発売初日(26日)のDVD売上総額が約10億円となり、1日当たりのDVD売上額の公表を始めた昨年4月以来の記録を更新したと発表した。ブルーレイとDVDを合わせた売上総額は約16億1千万円に達したという。オリコンによるとこれまでのDVD1位は嵐の「5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009」(約8億7千万円)だった。東京・青海のヴィーナスフォートではこの日、DVD販売を記念したイベントも行われ、マイケルさんの等身大のろう人形も登場した(2月7日まで展示)。
-----------------------
ファンのみなさん、楽しいMJライフを!

ほいじゃあ☆