2010年1月29日金曜日

レビュー) Michael Jackson 映画「The Wiz」☆MJ超cute!



マイケル・ジャクソン出演のミュージカル映画「THE WIZ」がデジタルリマスターされてDVD盤として登場!
「Michael Jackson's THIS IS IT」のDVD&BDリリース記念で、時期を同じくして再販されました。

もちろん、私も先日「THIS IS IT」と同時に購入しました!

どちらかと言うと、私はこちらのDVDの方が待ち遠しかった。
当時19歳、まだ華々しいソロ活動を本格化させる前のマイケルが、若さを爆発させながら歌い踊り演技している姿が見たかった。
内容については、特徴的な前評判を聞くこともなかったのであんまり期待していませんでした。


昨日ようやく鑑賞して感じたことをTwitterの方でツイートしたので、以下に自己引用しておきたいと思います。

音楽も、デザインも、歌も、踊りも、私はとても気に入りましたが、皆さんはどうでしょうか?
MJイロメガネで見てしまっている私にとっては、人の意見がとても聞きたくなる映画でした。

オモチャ箱のような可愛く楽しいエンタテインメント作品です☆
ブラックミュージックが好きならツボでしょうね。
------------------------------
mahoToma twitter 2010/1/28 より引用
http://twitter.com/mahoToma
------------------------------
今日の午後は映画「THE WIZ」を見た。ダイアナ・ロス主演、マイケル・ジャクソンがカカシ役の、ミュージカル・オズの魔法使い。まずは予告編をCHECK IT OUT ! http://www.youtube.com/watch?v=NZC_sdHwBAQ

------------------------------
1978年アメリカ。効果がいちいち古いのは仕方ない。全体的にポップでオシャレで、舞台の映画化、と思ってみれば不自然なセットなどもあんまり気にならない。ドロシー役としては、ダイアナ・ロスがあんまりにアダルトなので、導入部分では引きこもり系か?とすら思う。思春期を引きずった大人かと。
------------------------------
でも一度ダイアナロスが歌いだすと、ああやっぱりこの人でなければ、と納得。めちゃ美しい歌声と軽快なステップをありがとう。なんといっても輝いていたのはMJ。細かい動作にまでディティールにこだわったカカシの動きと演技の上手さにも息が漏れます。歌も断トツ素晴らしかった!
------------------------------
これまたカカシのデザインがとっても可愛くて似合ってるのだ。爆発したような頭も、縞模様も大きな靴も。あの大きな靴で高速スピンを場所を選ばず何度もするMJ。ステキスギル。そして若い。
------------------------------
オズの魔法使いのストーリー、こんなにいい話だったんだな…と最後は少しほんわかした気持ちになりました。自分発見、成長ストーリー。成長といえば、これをきっかけにMJはクインシージョーンズと組んで「OFF THE WALL」の制作をし、さらなる高みへと登って行くのは有名な話。
------------------------------
とにかくとにかく、衣装が斬新で可愛くて見ていて楽しかった。セットもよかった。安っぽさもまた、ひとつのデザインに見えた。ロケ地は、NYマンハッタンの名所をいろいろ使って撮影されているようです。空も橋も美しい。
------------------------------
当時の人種的な問題で、黒人キャストで送るミュージカルながら、メガホンを黒人が取ることができなかったために、制作意図が充分反映されていないとの指摘もあるそうです。そういうお国柄的事情はよくわからんので、私的には単純に楽しい映画でした。音楽も歌もソウルフルで秀逸でした。
------------------------------
ブリキ男の泣き方もよかった。北斗の拳の漢たちの「ぶわっ」という涙の出し方を彷彿とさせる激しい涙の出し方で◎ライオンのコスチュームも気持がよさそうでかっこよくて好きだ。元々、あんまり期待してなかったので、面白く鑑賞できました。
------------------------------
歌は、MJのUltimate Collection に収録されているEase On Down The Roadがメインテーマで、劇中・エンドロールにて流れます。軽快で、前向きで、ダンサブルでいい曲☆カカシの大きな動作にめちゃくちゃハマっているのがまたキュートだった。

------------------------------
MJの登場の時には同CD BOX に収録のYou Can't Winが歌われます。クリアな歌声でまたこれステキスギル。ひくーーいMJボイスも映画だと聞けちゃう。どの楽曲もR&Bで味があります。普通に舞台で見たい、って思った。けど劇団四季では歌が日本語になっちゃうので望みませぬ。

------------------------------
映画「THE WIZ」、amazon価格では約1100円。安い!MJのカカシ演技は必見ですよ!
------------------------------
そうそう、気のせいかもしれないけど、ダイアナロスとカカシのMJ,手をつないだりタッチしたりが他のキャラより頻繁なので、そこも絡みが好きな人は要チェックなのかな。すっとさりげなく手をつないでるところがあり、仲の良さがうかがえて微笑ましい感じでした。以上、内容は割愛!
------------------------------
http://twitter.com/mahoToma
よかったらぜひフォローして下さい!ふぉろみー。
Twitterの方もよろしくお願いいたします!



ファンの皆様、楽しいMJライフを!!

ほいじゃあ☆