2010年2月17日水曜日

勝間和代さんの著書を読んだ。「インディ」になりたい。


『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』(勝間和代著・ディスカバー携書 Amazon価格:1050円)を読みました。

年収600万円以上を稼ぎ、いいパートナーがいて、歳をとるごとに素敵になっていくインディペンデントな女性「インディ」になろう!という趣旨の本で、女性の社会的・経済的・心理的な自立の方法を提案する内容でした。
著者の経験から見出された、「インディ」になるための必要条件についての細かい解説と、目標を目指して今日からでも始められるような訓練・努力の方法も示してあります。

勝間さんは、気になる女性の一人。‘勝ち組’オーラに満ち溢れた、本当に自立した女性だと思う。

そうなりたいか、と言われたら正直なりたいとは思わないけれど(優雅には見えないから)、社会でキャリアを積んで女性一人ででも自信を持って自分の人生を選択していけるにはどういう条件が必要か、どのような努力やスキルが必要か、という内容は一意見として参考になります。

経済評論家なので、文章はお世辞にもお上手ではないです。不自然な繰り返しや違和感の残る言葉づかいも時々あり、ちょっと気になりながら読みましたが、文章は大変分かりやすく平易に書かれており、読みやすいです。
深い発見があるか、というと決してそんなことはなかったですが…。
随分内容を限定して書かれていいるからかな。

各セクションごとにまとめとコラムが最後に掲載されているので、ざっと流し読みしてもポイントを逃すことがないような構成になっています。
忙しい時間の合間や満員電車の中など落ち着かない状況で分断して読んでも大丈夫なように、あえてこういった構成なのかな、と勝手に思いました。
さすが、そういう配慮は勝間和代さんだなあ、と。

とにかく、自立を目指す上昇志向の女性のGURU的存在であり、たたき上げで成功された女性の代表ですよね。

マスコミ・出版業界の方たちからは賛否両論両極の意見があるという話を聞いたことがありますが、いずれにしても注目されている「インディ」な女性です。

以前から、話題の方なので1冊は本を読んでみないと…と思っていました。

とりあえず、1冊読んだのでもう満足。

文章の向こう側に、努力とキャリアに裏付けされた強烈な自信に満ち溢れた‘勝間和代’というブランドの女性が見えました。

社会人として頑張っていこうという女性は、前向きな刺激をもらえるので、何か一冊興味のある勝間本を手に取り、勝間ワールドに触れることをおススメしたいです。


さて、次は何読もうかな。

ほいじゃあ★

『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』
 (勝間和代著・ディスカバー携書 Amazon価格:1050円) http://tinyurl.com/yhz9gtb
***************************************************************
苫舗の ほいじゃあ発信地
 http://mahotoma.blogspot.com/ 人気ブログランキングへ

***************************************************************