2009年11月2日月曜日

THIS IS IT 2回目行ってきました!


本日、ようやくマイケルジャクソン「THIS IS IT」2回目を見に行くことができました!

平日の昼間ということもあり、映画館は半分ぐらいの人の入り(それでも多い方だと思う)でした。

初日ほどの熱狂ぶりはあまり感じませんでしたが、熱い思いのファンはたくさんいたようで、鼻をすする音なんかは聞こえてきたりしました。

終幕時に今回は拍手は起こらず、なんだか大切なものを静かに見届けるかのような、すこーし厳かな雰囲気さえ感じました。
エンドロールで席を立つ人はいなかったので、複数回目の人が多かったのかも?

私はといえば、前回よりは冷静に画面の中のマイケルを見守ることができたと思っています。
だけど体がリズムに合わせて少し動いてしまうのは仕方なく、やっぱり少し筋肉疲労が…!
ああ、元気だったなあマイケルは。
深い情愛とエコと平和を願うまっすぐな思い、今回は特にクリアに心に届いてきました。
マイケルの思いを引き継いで、個人のレベルからエコと平和に向けての活動が広がっていくことこそが、何よりの願いですね。


さて、京都に臨時出店されていますMJオフィシャルグッズショップKING OF POPに再訪しました。
Tシャツがかなり売りきれており、ロンドン公演のオフィシャルツアーグッズなんて、ガラス棚がさみしく感じられるほどに数が減っていました。
雑誌もいいものは売り切れてしまっていて、そのさっぱり加減は映画の影響で押し寄せたファンのすさまじさを彷彿とさせました。

コレクターグッズとして、レジの横の棚にマイケルの直筆サイン入りの記念ディスクや、BADツアー来日公演時のパンフレット(!保存状態良好!)や、テレホンカードなど、レア品が少し置いてありました。
直筆サインのやつは、30万円弱したかな。高い!それほどの価値です。さすが。

いろいろ減ってしまったかわりに、新しい商品も入っていました。
ユニバーサルの「THIS IS IT」Tシャツや、MJデザインの財布など。
でもファンとしては、亡くなった後のものにはそんなに価値を感じられなかったので買わずにおきました。


映画は2週間追加公演になり、もちろん京都MOVIXも例外ではありません。
再度訪れ、MJの魅力に浸ってください。


さらに、緊急公開が決定したMJ監督・主演映画「ムーンウォーカー」が11月7日より公開となっています。
前半シュールで(半ば実験映像的で)MJの独創性に度肝を抜かれます。神秘(オカルト?)に傾倒するMJの内面も垣間見れる本作。
私はそういうMJが好きですが、賛否両論の映画ではないかと思います。
なにはともあれ、フルスクリーンの大画面でMJの稀有な才能を堪能できるのだから、これもまた良しですね。

MJデイを作って2作品をハシゴして見ようかなー。

ほいじゃあ☆