2009年11月14日土曜日

本場ハリウッドで忘我の極み


忘我を経験した。

現在こちらLAは13日夜10時ごろです。

あー、やばいなあ。理性ってなんだっけ?
まぶしい日差しと暖かい気候、無数に走る歩道のヒビ割れと車の照り返し、椰子の木と高く青い青い空・・・。
白昼夢に近い。呼吸をしなくてもどこまでも歩いていけそうだ。そんな錯覚さえ感じてしまいます。

さて、例のごとく魔法に侵され3日目も楽しく過ごしております。

今日は図らずもいろんなところでMJゆかりの展示に出会いました。
最高すぎたー。人生において最高。

実際にコンサートツアーで着ていた金色のタイトなスーツや帽子を見てもうた!間近で!!
案外サテン生地丸出しだけど、きっと汗を発散させやすくストレッチの利いたいい生地が使われているにちがいないぞ。絶対そうだ。
「3ヶ月前に寄贈されたばかり」とハリウッド博物館のお兄さんが教えてくれたので、まだまだホットな品でした。

WAX MUSEUMなど各所で肉体も再現してあるのですが、いやいやさすが。ガタイのよさも確認できます。 案外肩幅ひろいぜー。

ハリウッド博物館には実際撮影で使われた衣装やグッズなどもたくさん展示してあります。 本物のダースベーダーや、ロッキーが使っていた赤いマントとグローブ、羊たちの沈黙シリーズでレクター博士が着ていた服、ジェイソン、ドリームガールズで使用した衣装、ハイスクールミュージカルでメンバーが最後に着たドレスとスーツ、ワイルドキャッツのユニホーム、メンインブラックでウィルスミスが来ていたスーツなどなど・・・きりがないぐらいたくさんの「生」に出会えました。


時に蝋人形はお好きでしょうか。

ここハリウッドには、WAX MUSEUMの他にマダムタッソーという蝋人形館があります。
私の持参したガイドブックには載ってませんでしたが、こっちがすごい!!
10センチまで顔を近づけて見ても、本物のような質感に仕上げられ完璧に限りなく近い等身大のスターたちの人形が、館内のあっちこっちに立っています。オサワリ可能!
もちろん、MJもおりました。抱きついてもうた。理性のタガが外れているので躊躇なしです。 何枚も写真撮ってもらい・・・。馬鹿かな。 ジョニーデップもビヨンセも、ウィルスミスもクリントイーストウッドもジャックニコルソンもトムハンクスもブラピとアンジェリーナもスピルバーグも
ハルベリーもターミネーターのシュワちゃん州知事も・・・。
顔が小さいなあ、背が高いなあ、胸板厚すぎやしないか(シュワちゃん)?などなど、確認し放題です。

東京タワーの蝋人形館はなかなかに微妙さが笑えてギャグスポットのような感じがありますが、いやいや比較してはなんですが、ここまでリアルだとカメラを構えるだけで感動します。 オススメスポットです~。

コダックシアターの見学ツアーにも参加しました。 オスカーレッドカーペットのあの会場です。
英語のツアーなので、説明は半分も理解できず、という悲惨さはありましたが、シアター内部は鳥肌ものの素晴らしさでした。
筆舌につくしがたい、本物の凄みといいますか。
赤い客席の内装、天井のエンジェルリング状の照明、たくさん備え付けられたVIP席。
ツアーでは、バックステージからステージ中央まで上がり、舞台から客席を見渡しました。栄光の景色がまぶしすぎた・・・! ホクホクでした。


お昼は、マクドよりバーガーキングより人気のIN-N-OUTバーガーを食べに行きました。
CAには3件しか知らない、と昨日のガイドさんから聞いたので、ハリウッドに来た際には抑えておかねばならないハンバーガーショップなことは間違いないですね。
チャイニーズシアター右斜め前から南に向かう通りを南下すると、5分ぐらいで店があります。
すっごい人だかり!注文も早口で何言っているのかわからんので、はいはいと適当に頼みました。
ハンバーガーとジュースとポテト。ジュースはセルフで入れ放題でした。
ここはやはりドクターペッパーにしときました。ミーハーな私は。
ポテトのケチャップもセルフ。カップが置いてあるのに、直接トレイにブワーッと出して席に戻っていく人もいました。大胆!自由の国アメリカよ~。いとあはれ。
ハンバーガーは、確かに人気店なだけあってうまい!バンズが厚くて柔らかだし、パティがほんまにしっかり焼いてある。
混じりけのない肉の味がしました。
野菜もレタス・トマト・タマネギなど多く入っていて、手作りの味がうまかったです。 ポテトもうまい。
フレッシュから揚げてる味です。しかも、全体的に油っぽくない。
農業も豊かなCA。原料のフレッシュさには事欠きませんなあ。

アメリカって、油っぽくて塩辛くて甘くて量が多くて・・・という先入観がありましたが、いやいや、少なくともここCAはヘルシー志向な食事が主流のようです。
メキシコ人が多いので、メキシコ料理がいたるところで食べられます。
メキシコ料理もわりかし安くてヘルシーですよ~。

食事面でもいろいろ感動しつつ、3日目も元気に過ごしております。 ほいじゃあ☆