2009年8月19日水曜日

麦茶異常に旨い!

はずかしながら齢30手前になって、私はここ最近麦茶の旨さに感動している。
自宅では、年がら年中麦茶を沸かしていつも飲めるように作り置きしている。
麦茶はいつでも私の身近なパートナーでもある。

感動なんて、今更。。。


いや、身近な存在だからこそ、コンビニでも自販機でもあまり買うことがなかった市販の麦茶。

いつも買うような緑茶系のペットボトルの隣にあったそれに、何気なく手が伸びた。

「麦茶なんて家で作ってるし、お金出してペットボトル買うようなもんじゃなくね?」

そう思いながら、日頃のマンネリを脱しようと全く期待などなく購入したのだ。



一口ゴクリ。 う・・・・・・・・・!!



二口・三口ゴクゴクゴックン!



う、うますぎるーー!!!

薫り高い、甘く香ばしいお味・・・。
懐かしく新鮮な感覚に味覚がときめいた。
その朝はこの一口で一気に目が覚めた。

もちろん、その日の仕事は快調だ!麦茶のおかげかどうかはわからんが。

よく買うのは伊藤園の天然ミネラル麦茶。

健康を気にして、胡麻麦茶にしてもいいんだけど・・・、やっぱ麦茶は麦茶。
そこまでお金出す気にならんのが現状ですな。


調べると、麦茶はその香りに血液サラサラ効果があり、食物繊維が多く含まれているなど成分も健康的。また、体の熱を押さえてくれる食品でもあるので夏バテ改善にピッタリだそうです。

日本の夏は麦茶。先人の知恵も利いている季節の飲み物なんですねえ。

家で沸かして作った麦茶は香りが飛んでいるし、旨み成分以外の雑味が多く出てしまっているので、本来のおいしさが失われているとのこと。

でも一工夫で、家庭の麦茶が美味しくなる方法があるらしい。

なんと、インスタントコーヒーを少々加えるだけで、麦茶らしい味を取り戻せるのです!

我が家は集合住宅なので、やはり水道からの生水は飲む気がしない。
水だしは不可なので、インスタントコーヒーの裏技はありがたや~ですネ。

詳しくは、かの有名長者番組「ためしてガッテン」のHPへ!http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708

あー、まさかこんなに身近に感動があるなんてねー。ビバ!親愛なる麦茶。

ほいじゃ~